ElisaRiva / Pixabay

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ここをクリック ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  ここをクリック  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こんにちは海原です。

今回はニューロ言語プログラミング(NLP)って一体何なの?という疑問が寄せられたので出来るだけわかりやすく解説をしたいと思います。

これでニューロ言語プログラムの概要とか何となくこういうことなんだ!というのがわかってもらえたら嬉しいです。

 

ニューロ言語プログラム(NLP)とは?

ElisaRiva / Pixabay

ニューロ言語プログラムとはNeuro Linguistic Programing の頭文字を取ってNLPと呼ばれている神経言語プログラミングの事で、天才たちのパターンを分析することから始まりました。

このパターンを分析して、どうやったら成功できるのか!天才達と同じ結果を再現できるのか!を突き詰めています。

オバマ元大統領やクリントン元大統領がNLPを学んで演説に活用しているという事でも広く知られています。

元々はセラピーやカウンセリングの現場で生まれましたが、今現在その応用範囲はそれだけに留まらず、医療の現場やビジネス、教育、育児、家庭と様々な分野で活用されるようになっています。

もしかしたら知らない間にまわりの人がNLPを使っていた!なんていう事も珍しくはありませんよ。

 

NLP誕生のキッカケは3人の天才セラピスト達の分析

NLPは1970年初頭、カリフォルニア大学言語学助教授のジョン・グリンダーと心理学部の生徒でもあり数学者だったリチャード・バンドラーによって、心理学と言語学両方の観点から新しく体系化された人間心理とコミュニケーションの学問です。

その2人が天才セラピストと称された3人を分析することから始まりました。

その3人の天才セラピストというのが


ミルトン・エリクソン
(催眠療法)

フリッツ・パールズ
(ゲシュタルト療法)
バージニア・サティア(家族療法)
バージニア・サティア
(家族療法)

 

の3名です。

ミルトン・エリクソンは精神科医と心理学者、その分野で催眠療法を活用することで患者の悩みや問題解決を行なっていました。

フリッツ・パールズは精神科医と精神分析医としての観点からドイツのゲシュタルト心理学を心理療法に応用し、ゲシュタルト療法という学問を創立しています。

バージニア・サティアは心理療法家として活躍し、加速療法を確立した人物です。

この3人は分野は違えど全員が卓越した結果を出し世界的に知られています。

天才たちの秘密を分析してわかったもの

qimono / Pixabay

グリンダーとバンドラーはこの3人の天才達を分析していく中で特に「彼らの言葉遣いと心理的アプローチ」を分析して「どうして」卓越した結果が出せているのかを分析しました。

その結果として隠されていた結果を出す5大要素を見つけたのです。

アプローチ方法と言葉の使い方に隠されていた大きな秘密を見つけました。

私達人間は自分で体験した経験を五感。

つまり「視覚、聴覚、体感覚、味覚、嗅覚」を通じて脳が認識し、言葉や感覚に結びつけることで記憶に残るのです。

それが人の心プログラミングともいわれるNLPになったのです。

人の心のプログラミング(NLP) で何ができるのか?

では実際にNLPを身につけることによって出来ることとは一体何なのかを説明します。

他者とのコミュニケーション   (人間関係、信頼関係の構築法)

Free-Photos / Pixabay

相手とどうやってコミュニケーションを取っていくのか、よい人間関係を築くにはどうしたらいいのか。
よい人間関係の構築とは信頼関係を築くことに他なりません。

相手を不快にさせないどころか、好印象をどうやって持ってもらえるようになるのかが体系的に学ぶことができます。

 

自分とのコミュニケーション   (自分の内面の整理と人生の方向性の探求)

JerzyGorecki / Pixabay

自分自身の事をもっと知っておく事も、良い人生を送るのにはとても必要です。

自分の叶えたい夢・目標を明確にして自分がどういう人生を送りたいのかを知ることができるようになります。

 

トラウマを含む、マイナス面やコンプレックスの解消

skeeze / Pixabay

WimdeGraaf / Pixabay

人は誰しも程度の度合いは違えど、心にコンプレックスや痛みを抱えて生きています。

そのコンプレックスや痛みを和らげることもNLPでは可能です。

この部分を和らげることで、自分自身が持っている能力が発揮しやすくなります。

セルフイメージの向上   (目標達成の力を身につける。引き出す)

johnhain / Pixabay

NLPでは成功者たちを分析して出来ているといいました。

セルフイメージではこの成功者の行なってきた正攻法を分解して、ひとつひとつ自分のものにする方法を学びます。

この正攻法を自分自身に取り入れることによって、ポジティブ・前向きな状態にすることができるようになり、夢・目標の実現に大きく前進することができるようになります。

セルフイメージを向上させる事により、思考が変わり、人間関係の向上、行動力向上、自分の能力も発揮することができるようになります。

 

まとめ

 

NLPとは自分が成功するための最短の道を進むことができる道標です。

どうやって自分が望む夢・目標を達成するのか、前向きに行動できるようになるのかを知りたいときはNLPを学ぶのは、心理学の良い所どりとも言われていますのでとてもオススメです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ここをクリック ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  ここをクリック  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事